MLB CUPに参加して

 2023年7月27日(木)、MLB CUP開催地に向かうため、苫小牧港よりフェリーに乗って向かいました。選手たちは、わくわくと緊張でいっぱいでした。

 14時間の乗船後仙台港に到着し、直ぐに開会式の行われる「石巻セイホクパーク」にバスで向かいました。開会式では、観客の入ったスタンドの人たちから声援を受けながら入場し、照れながらも手を振って入場していました。

 また、元メジャーリーガーの井口選手と岩隈選手が応援に来られており、写真撮影や野球教室を行っていただきました。選手だけでなく、同席した保護者も、元プロ野球選手を前に大興奮でした。

 その後、メジャーリーグのオールスターでも行われている「ホームランダービー」が行われ、当球団からも石岡選手が出場しました。出場後にはテレビ局によるインタビューもありました。

 そして翌日、いよいよ待ちに待った第1回戦です。初めての遠征、初めての公式戦、初めてのシートノック、選手たちは楽しくて仕方がありません。結果、32対0の敗戦となりました。2回表に大量失点し、なかなかアウトを取ることができませんでした。しかし、点差が離れても、暑さで具合が悪くなっても、1つのアウトを取るためにみんなで全力で守り、全力で走り、誰一人気持ちの緩む選手はいませんでした。攻撃では、ヒットを打つこともできました。最後の一球まで全力で戦っている姿に感動し、胸が熱くなりました。そして何より、対戦相手の牛久リーグさんも、大差がついても気を緩めず、全力でプレーしていました。大変すばらしいチームでした。

 これで今年のMLB CUPは終わりましたが、選手たちからは「また来年来よう!」、「次は1点取ろう!」と次に向けての抱負が聞かれました。今回の大会では、北海道を代表して、猛暑の中一生懸命最後まで全力プレーで戦い、思う存分野球を楽しみました。胸を張って札幌に帰ります!